TちゃんとMちゃん


by meitoku

ながしま造形実術展

10月24日(火)から25日(水)の一泊二日で中学時代の仲間7人で鹿児島県出水市の先にある「長島」に行ってきました。島内の公園で2年に一回開催されるという「ながしま造形美術展」が開催されていました。多くの作品が野外展示されており、作品の大きさや出来栄えにもびっくり。作成し出展しているのはなんと島内の各自治公民や小中学校や保育園などなど。しかも作品作りには、材料はすべて島内にあるものを使うというルールがあるのだとか。下の写真は展示作品の一部です。
d0073901_07255052.jpg
d0073901_07261144.jpg
d0073901_07262033.jpg
d0073901_07263210.jpg
d0073901_07264175.jpg
d0073901_07264920.jpg
宿は民宿「夕暮れ荘」イセエビの刺身など新鮮なさかながごちそう。
d0073901_07274181.jpg
d0073901_07273081.jpg

[PR]
# by meitoku1947 | 2017-11-07 07:33 | 県外の旅 | Comments(0)
 先日(10/16~17日)、ボランティア会の研修旅行で高千穂町などを訪問しました。高千穂峡の紅葉には少し早すぎたようです。
 延岡市北川町の西郷隆盛の宿陣跡も訪れました。何度もこの近くを通ってはいるのですが立ち寄ったのは初めて。この家の部屋で西郷隆盛らは西南戦争の最後の軍議を開き、家の後方にそびえる可愛岳(えのだけ)を超えて高千穂の三田井へと向かうことを決めたといいます。

西郷の宿陣跡は資料館となり、館主の方の分かりやすい説明を聞くことができます。
d0073901_03054528.jpg
最後の軍議の様子が、人形で再現されています。立ち上がっているのは桐野利秋。
d0073901_03055548.jpg
別棟の資料館には、この家の庭で焼却したという西郷隆盛の軍服がつい最近に再現されて展示されています。
d0073901_03061042.jpg
可愛岳を超えた西郷軍は高千穂の三田井に滞在します。下の写真は高千穂町の武道館近くにある官軍墓地です。戦国時代この地を治めていた三田井氏の淡路城跡の曲輪の一角に建てられているようです。
d0073901_03053285.jpg
高千穂町周辺の戦いで戦死した官軍兵士42名の墓があります。西郷軍の墓も近くにあるとのことでしたが探し当てられませんでした。
d0073901_03051654.jpg

[PR]
# by meitoku1947 | 2017-10-21 03:29 | 史跡めぐり | Comments(2)

岐阜城

 先般、名古屋に行った際に斎藤道三とか織田信長にゆかりのあるという岐阜城を初めて訪ねて見ました。岐阜に町から見上げるような山頂に建つ城で、途中まではロープウェイで行くのですが、降りてからがまるで山道を難儀して登りました。城からは眼下に長良川。
d0073901_06103860.jpg
ロープウェイで途中まで
d0073901_06104585.jpg
こんな階段の連続でした。
d0073901_06110290.jpg
山頂に建つ城
d0073901_06105449.jpg
城の下には古い商家街が再現されていました。
d0073901_06114925.jpg
長良川ではアユ釣りの姿も。
d0073901_06114255.jpg
城の近くには日本三大大仏の岐阜大仏も。
d0073901_06112481.jpg



[PR]
# by meitoku1947 | 2017-10-16 02:36 | 県外の旅 | Comments(2)

熱田神宮

9月19日(火)愛知の愛西市に住むTちゃんたちの運動会を見に行った時に、早めの飛行機で行き、途中で熱田神宮に立ち寄りました。熱田神宮といえば三種の神器の草薙剣が収められているところ。この草薙剣は平家が源氏に敗れた壇ノ浦の戦いで幼い安徳天皇とともに海に沈んだはず・・・・なんて野暮なことはいいません。
熱田神宮を訪ねたのは初めて。伊勢神宮に比べて厳かさとかスピリチュアルは感じられませんでした。信心が足りないのかも。

鳥居
d0073901_06180874.jpg
本殿
d0073901_06181741.jpg
草薙剣ではありません。何のいわれの太刀か忘れました。
d0073901_06182675.jpg
神宮近くの「ひつまぶし」で有名なお店が休みで、本店に行ったところ2時間待ちというのであきらめ、境内の茶店で冷たいぜんざいを食べました。
d0073901_06183409.jpg


[PR]
# by meitoku1947 | 2017-10-10 06:41 | 県外の旅 | Comments(0)
 10月9日(月:祭日)の午後、市の文化ホールで開催された市の選挙管理委員会主催の「池上彰と増田ユリヤのトークショー」に行ってきましたが、期待外れでした。
 このトークショーが企画された時には、明日から始まる衆院選挙はまだ決まっていなかったはず。このタイミングで一流ジャーナリストのトークショーが都城で開催されるとは市の選挙管理委員会は見事なホームランをかっ飛ばしたものだと大いに驚いたのですが。
 明日から選挙が始まるので、これに関しての池上彰と対談者の情勢分析や解説等が聞かれるものと思っていたのに、こういった行為は選挙違反になるとか、ドイツやフランスのなど欧米諸国の選挙制度や選挙活動の話が中心。期待する話にいつ移るのかとがまんに我慢をしていたのですが、90分の予定時間のうち70分位過ぎたところで、失礼かなとは思いつつ、ついに途中退場。一緒に行ったH子さんは居眠りしつつがまんしていたそうですが最後まで期待した話は出てこなかったそうです。一流のジャーナリストのタイムリーな話を聞きたかったのに残念。満席の聴衆の中には同じ思いの人も相当いたのでは。選挙管理員会の主催なのでもとより話の内容の要望(投票率UP)を受けてのこととは理解はできるのですが、臨機応変に対応してもらってよかったのでは。もったいないことでした。
d0073901_23380965.jpg

[PR]
# by meitoku1947 | 2017-10-10 00:06 | 祭り・イベント | Comments(0)

大ばっばの一年忌法要

10月11日は大ばっばの一年目の命日です。一年忌の法要を10月7日(土)に引き寄せて大ばっばの子供たち家族だけで行いました。A家族4人、Mちゃん家族4人(Y子ちゃんは病気で欠席)、M兄ちゃんところが3人(Sちゃんの旦那さん=来春結婚式を行うそうです)。
 午前11時からアソカ時でお経をあげてもらったあとに、みんなで墓参りに行きそのまま霧の蔵のレストランで揃って食事をしました。大ばっばが亡くなって、もう一年、まだ一年という気持ちです。
d0073901_19510035.jpg
大ばっばは居なくなっても、庭の柿の木は今年もいっぱい実をつけました。これは渋柿ですが、我が家で一番古い柿の木です。
d0073901_20034805.jpg

[PR]
# by meitoku1947 | 2017-10-09 20:07 | 記念日 | Comments(0)
 我が家の丹精込めた田んぼの稲がウンカにやられて大被害。名古屋に行く前に少しばかりの異常には気付いてはいたのですが、昨年同様大したことはないと思い、4,5日ぶりに田んぼに行って唖然。黄金色に色づき刈り取りを迎えるばかりの稲が濃い茶色に変色。2反歩の田んぼの2/3が写真のような有様に。これまで田植え後は毎朝夕水の管理に見回っていたのに残念。このため例年より数日早めの10月5日に稲刈りをしてもらいました。最初は、もう稲刈りはせずに稲ごとコンバインで潰すのかと思っていましたが、何とか収穫できました。ただ収量は昨年がモミ30kgの袋が37袋だったのに今年は33袋と減収。減収は覚悟していたものの精米するまではちゃんとした米かどうかも不安でしたが、いい米で一安心でした。
無農薬栽培というのは難しい。来年は減農薬かなとも思っています。

ウンカにやられた田んぼ。
d0073901_09503341.jpg
減収ながら倉庫にはモミが33袋。
d0073901_09493237.jpg
精米したところいいお米で一安心。
d0073901_09500102.jpg

[PR]
# by meitoku1947 | 2017-10-07 10:09 | 季節の草花・野菜などなど | Comments(2)

孫たちの運動会

 9月は運動会の季節。愛知県愛西市と宮崎市に住む孫たちの運動会を見に行ってきました。4人の孫たちの運動会を見るのは初めて。宮崎市西中1年のMちゃんの運動会は17日(日)の予定が雨で延期となり見には行きませんでした。

 9月20日(水)と21日(木)は立田中1年のTちゃんの学校祭。1日目が文化祭で翌日が運動会。
文化祭は体育館で合唱などが行われました。体育館の壁には生徒たちの作った俳句など掲示してありました。

d0073901_05071827.jpg
運動会の写真はいっぱい撮ったのにどういうわけかこれしか写っていませんでした。
d0073901_05073369.jpg
23日(土)の立田北小学校5年生のNちゃんの運動会。全校生徒は1各学年1クラスの177人。
d0073901_05081479.jpg
中学校と違い家族は運動場などの一角で昼食。アルコールは禁止で残念。
d0073901_05085001.jpg
24日(日)は宮崎市西池小学校5年生のYちゃんの運動会。生徒数は各学年4~6クラスで総数927人とか。運動場の脇は参観の保護者であふれかえっていました。
d0073901_05093529.jpg
昼ごはんの時はこちらもビールが飲めなくて残念。昼食終わりころから小雨になり出したので早めに片付けて帰りました。
d0073901_05092568.jpg





[PR]
# by meitoku1947 | 2017-10-07 05:37 | 孫たちと | Comments(2)

新しい管理機

 夏野菜が終わり、秋野菜の種まきの時期。畑を耕す管理機の始動スイッチが壊れ修理に出して(修理代1万円弱)治ったと思って当日に畑を耕す途中でまたダウン。販売店のエンジニアが修理してもまたいつ故障するかもというので、新しい管理機を購入。今までの野に比べ一まわり大きく、性能もワンランク上。前のを下取りに出して価格が17万円。価格にも迷ったものの、いちばん迷ったのはあと何年畑仕事ができるかなということ。結局は購入。家庭菜園向きというよりちょっとした兼業農家向けに向いているようです。狭い畑では小回りに難があります。
d0073901_06515430.jpg
早速耕してみました。効率はOKです。ダイコンなどの種をまいたのですが明日の台風が心配です。
d0073901_06520570.jpg
畑の隅にはヒガンバナが咲き始めていました。
d0073901_06521606.jpg

[PR]
# by meitoku1947 | 2017-09-15 07:36 | その他 | Comments(5)

出穂が始まる(2017年)

 毎日朝夕には田んぼの様子を見に行くのが日課です。水の管理とジャンボタニシの退治です。お盆過ぎの17日、出穂が始まりました。昨年より早いのかなと思いましたが、昨年と全く同じ日でした。この日から穂が日ごとに多くなり今日24日には田んぼ一面に穂が出そろいました。近くの田んぼでは2回目の農薬散布が始まりました。害虫が我が家の田んぼに逃げてくるのかたくさんのトンボが我が家の田んぼの上を飛び交っています。

出穂が始まる。
d0073901_20384448.jpg
一面に稲穂が出揃いました。
d0073901_20385539.jpg

[PR]
# by meitoku1947 | 2017-08-26 20:58 | 季節の草花・野菜などなど | Comments(1)